母の検査

母が不調を訴え、病院に行った。近くに住んでる親戚が朝一で一緒に行ってくれた。MRIやCT、血液検査などいろいろやったみたいだけど、一切以上は無く、薬ももらわずに帰ってきた。良かったんだけど、母の不調は精神的なところからきていると確信していたので、あまり驚かなかった。

母の弟である叔父も、自分が小さい頃に精神的な病気になりずっと入院している。

母は昔から叔父の病名を言わなかった。前から統合失調症?って聞いてたけど、違う病名だという。統合失調症は15年くらい前についた病名で叔父が病気なった時はまだ違う病名だったんじゃないかと思って以前の名前である精神分裂症?と聞いたらやはりそうだった。祖父も同じ病気だったらしい。この病気は遺伝するのかもしれないなと思った。同時にやはり母も統合失調症になりかけてる可能性が高いと思った。

身体的な病気が無いと分かったことで少し良くなっているので、病院で検査を受けてよかったと思う。

凄く酷いときは体の調子が悪いのは悪魔のせいとか、俺が呪いか何かかけてるんじゃないかと思っていたみたいだ。

 

病院に行く前に精神科がある病院に行ってもらおうかと思ってたけど、近くにある、二つの大きい病院のどちらにも精神科がなかった。総合病院には無いものなのかもしれない。

でも一応、「医者に精神的なことを話して」と何度も言ったんだけどやはり言わなかったみたいだ。次また調子が悪くなったら今度は一緒に精神科に行こうと言った。