数学 英語 国語

数学

 

小学校の算数が終わり、中学数学に入った。

正負から始まり、文字式、一次方程式、連立方程式平方根因数分解と、終わり、

残る中学数学の計算分野は、二次方程式のみとなった。

それが終わったら、図形に入る。

ここまでで解いた問題の数は、算数も合わせて、ネットで印刷したプリント約50枚と参考書の問題をノートに一冊分くらいやった。

 

数学の参考書は予定通り前に書いたやつを買いました。

 

中学校3年分の数学が教えられるほどよくわかる

中学校3年分の数学が教えられるほどよくわかる

 

 

 この本は英語の参考書で言うと、完全に一億人の英文法タイプの本です。

数学史の話や公式等の証明がたくさん書いてあるので、その都度付箋を張るとか、ノートに書き写してまとめないと、復習はかなり効率悪い感じです。

でも500ページ近くあってそのほとんどは問題ではなく解説なので中学数学の本の中では相当分かりやすくいい本だと感じました。

 

解いたプリント。独学なので途中の計算式がちょっと変。

もう一冊買った数学の本との比較。とても同じ内容が載ってる本とは思えない。画角頑張った。

 

 

英語

今まで一年間、一日も欠かさずやってきたけど、最近数学にお熱で英語はおろそかになってます。

お試し版が良かったので、銀のフレーズのアプリも買ってみた。

前にデータベース3000をやっていた時は、意外とアプリが劇的な効果を発揮していたのを思い出しました。アプリは毛嫌いしていたけど、英語学習は音声が重要なので、独学で音読をあまりしない人には、かなり良さそうです。参考書を読むのと、PC等の再生機器で音声を再生するのと交互にガチャガチャやる学習方法と比べると、アプリの音声再生機能は極めてテンポがいいです。

フォレストがついに破けました。ビリーって破いたんじゃなくて、角がすり減って、だんだん破けていきます。裏側も三分の一くらい破けてます。

 

 国語

 

「本当の国語力」が驚くほど伸びる本―偏差値20アップは当たり前!

「本当の国語力」が驚くほど伸びる本―偏差値20アップは当たり前!

 

 これも買ってみた。ちょうど一周読み終わったところ。

論理的思考力の本。凄く参考になりました。でも内容が小学生とその親向けの内容なので、独学とか、所謂やりなおし系の人にはどうなのかなーと感じました。これ読んだら次はもう普通に大学受験用の現代文の参考書とか読んだ方がいいかも。

あとは近いうちに小中の漢字1900個もやりたいと思ってます。

現代文は考え中。

 

プログラミングは一切やってないです。とりあえずhtmlとcssもほとんど忘れてしまってるので復習したい。今数学を一日4時間くらいやってるので、+ほかの事で、プログラミングの余裕はない感じになっちゃってます。

ほんとは、htmlとcssを復習した後、ちゃんとしたプログラミングに触れてみたい。

でもどの言語をやればいいか分からず、何年も前から永遠と悩んでる。ルビーっていうのが良いって聞いたのでそれやってみようかな。javascriptもせっかくだしやってみたい。

もうちょっと先になりそうだけど。

 

ついでに先日食ったうな丼。うまかった