IT系の就職に向けてやることリストアップ

多分介護とか物流は30でも就職できるので、

ほぼ職歴無し未経験アラサーの状態でのIT業界への就職を目標にこのブログを立ち上げた。まだ100%IT業界に決めたわけでは無いんだけどとりあえず目指してみる。

必要なものをリストアップする。

1、資格

情報系の資格

学歴職歴共にボロボロなので、少しでも履歴書上の見栄えをよくする為に、資格と取ろうかと考えてる。基本情報を取ろうかと思ったけど、数学一切分からないし、資格は合格出来なきゃ何もしてないのと同じなので、リスクが高いと判断し、基本情報は断念した。なので、取ってもITパスポートにしようと思う。その分プログラミングに時間を使ってそこをアピールした方が、就職出来そうな気がする。

英語系の資格

未経験転職で英語系の資格はあまりアピールポイントにならないかもしれないけど、折角一年間も英語の勉強をしたのでこの努力を資格に換えてアピールしたい。

TOEIC500くらいなら取れそうなので頑張って取りたい。

2、実際の技術

プログラミング知識。現在、過去にほんの少しだけやったhtmlとcssのみ。

タイピングの質もブラインドタッチが辛うじてできるくらい。

ここをなんとかしないと仮に就職出来ても、付いていけなくて止めてしまう可能性が高いので、少しでも出来るようにしておく。

3、脱ニート

一番大事。そもそもニートなので、資格や能力じゃなくて、コミュ力が一番壁が高い。

ここを何とかできないとどこ行ってもやっていけないので、あらゆる方法で改善を目指していく。まずは行動認知療法の本買ってみた。何冊かメンタル系の本を買ってみるつもり。

4、その他

以下は、要相談。

 

就職前に空白期間があるよりバイトでもいいから出来るだけ働いてる期間があった方が良いと思うので半年くらいバイトした方がいいのか考えてる。

あとニート期間に太りすぎたので15キロくらいは痩せる。

車の免許を取る。(特別な理由あり)

就職したら取るの難しくなるの思うので。